<< 休日1日目 | main | 手放すという選択 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
エマに関する記述

新しく移る場所でエマのことを
まったく書かないってわけじゃないけれど、
激減はすると思います。

というのも。
自分なりに解決策を見つけたから。

自分のみ閲覧可のエマ三昧な日記を作成。
アンネの日記のキティーじゃないけど、
仮想のスケートファン親友を想定して
自由に語りかけることばできる場所。
見せるとしたらカウンセラーさんくらいかな。

私の生活は、エマのファンになって以来、
今が一番エマニュエル三昧。
エマがいろいろシェアしてくれるのは
嬉しいことだけど、最近はいろんな制限や
制約も出てきて、正直しんどく感じていた。

親しい友達に話すってのもありだけど、
いつも聞いてもらうわけにもいかないし、
なんでも話せるわけではない。
私にも自分で自分を解放できる場所が必要。

ってので、別に場所を作ったのでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


先日前ブログについたコメントには
不愉快だった。その場で締めようかという
衝動にも駆られたけど、とりあえず、
表向きは何もせず放置。

その不快感や怒りの分析をする途中で
慌てることも起こったりして(←解決済)
見出したものもあった。
コメント主にはもう2度と私のブログは
見ないでいただきたいし、そんな人の発した
言葉のために自分が築いてきたものを
捨てることもあるまい、と気持ちを切り替えた。

私はああいうファンの人を想定してここで
いろいろと綴ってきたわけではないので、
逆にエマの言う、「ボクはみんなとシェアしたい
わけじゃない」という言葉がしみたというか。

「みんなとシェアしたいわけじゃない」
これは実は昔の私が強く思っていたこと。
でも、間口を狭めないほうがよいという考えで
そこからなんとかかんとか自分を整えてきて、
一部の人(であってほしいが)に対して持ってた
頑なな部分を、自分なりにほぐしていって
たどり着いたのが、このブログのスタンスでは
あったのだけれど、オリンピックも近づいて
同時にごひいきさんたちの引退も近づいてきて
状況も変わってきたことは確か。

私なりに考えがあって試行錯誤しながら
やっていたことではあったのだけど、
この部分は次回エマに会った時にでも
直接話をしてみて、反応を見ながら考えますが、
もしエマのことを表現することがあっても
それは新しいブログではないかも。


それにしても。
あのタイミングであの慌てたことが
起こったことは、意味があったように思う。
その後の展開を考えるのもなかなか楽しい。


先日歌子先生にメールを送ったら
お返事をくださって、ちょっとしたアドバイスと
励ましが綴ってありました。ご自身の経験に
基づいたに違いないお言葉で、ユーモラスな
雰囲気でちょっと笑えるものでした(^.^)

そのあとで、会ったことはない人だけど、
コメントやメールでやりとりをするファンの人から
ありがたいメールをいただいた。
いろいろあってもブログをやっていて
よかったなと思える、貴重な出会い。

今のこの、情報や意見が溢れかえるご時世。
自分の中に取り入れるものを選ぶのは自分。
拒絶したり、手放すものを選ぶのも自分次第。

自分の中で、ここまでは、と思っていたところに
まだ到達はできないけど、次に進むことにします。






| Miyuki's Whisper | 14:10 | - | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 14:10 | - | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

Time in Vancouver

Weater in Van

Weather in Tokyo

Books DVDs CDs

 ** 編集中 ** 

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH